100DAYS

100日後に生まれ変わりたい26歳女

18day:お金を大切にしよう

 

こんばんは

今日は所用で約2時間電車に揺られています

仕事終わりにこれはしんどいですがせっかくのブログ時間ができたと思って

あと少し頑張ります

 

 

学生の頃、よく話しました

「愛とお金どっちを取るか」

あの頃は愛

今は両方です

 

 

欲張りになったようですが、それは違います

社会人になってお金の大切さに気づいたからです

お金がないと本当に文字通り生きていけないと気づきました

 

なのでもし結婚する方にお金がないのであれば私が頑張って稼ぐ、くらいの度胸はあります

ただのわがまま女では終わりません!!!

 

 

ということで

「お金を大切にしよう」

というテーマにしました

 

 

☑️毎月の支出を把握する

家計簿苦手なのですが、今日から始めようと思います

まずは1週間。どのくらい使っているのか知ろう。

☑️株に挑戦する

今日初心者におすすめの株を聞きました。

少額でもできるならずっと挑戦してみたいと思っていたし、やってみる!

☑️毎月の固定費の見直しをする(スマホ代、光熱費、家賃)

最近docomoからahamoに変えました

意外と簡単にできるのに月に約5000円も安くなり、ギガもかなり増えて

通信制限とは無縁の生活をしています

固定費の見直しの大切さを知ったところで色々と見直していきたい

☑️ポイ活をする

最近これサボってました

毎日趣味のようにやってたけどこれ費用対効果どれくらいあるんかな

とりあえずまたやってみよう

☑️食費はケチらない

気づきました、食べるものは自分の体を作る

魚高いから食べない、とかそういうケチはやめます

ラテマネーは減らしていきたいな

☑️いいものには課金を

何事も安く手に入れたいと思って生きてきましたが

それは違うという考え方になりました

作り手の思いがこもっているし、その手間暇に対してお金をかけていきたいと思います

なのでいいものを見分ける目を養っていきたいな

☑️究極、無駄を減らす

賞味期限切れになった食材、つけっぱなしの電気、意味もなく流れるTV、、、

こういう自分の力で防げる無駄はなくしていきたいと思います

ちなみに楽しく飲んだ帰りに終電がないことに気づいて乗るタクシー代は必要経費

 

マネ活、頑張りたいと思います!

 

 

そうこうしているうちに長旅が終わりそうです

明日の朝遅延しませんように

 

いい夜をお過ごしください🌕