100DAYS

100日後に生まれ変わりたい26歳女

6day:旬を食す

 

こんにちは

今日のテーマは「旬を食す」

 

今は技術の進歩で旬ではないものも1年中楽しめる時代ですが、

やはりそんな中でも旬のものは美味しいし栄養価も高いみたい

 

なのでなるべく旬のものを食べる習慣をつけていきたい!ということで

このテーマにしました

 

今はまさに“春分

昼の時間が段々と長くなってきて過ごしやすいと思う反面

気圧の変化にやられています

 

 

🌸春の旬🌸

お野菜部門:新玉ねぎ、たけのこ、春キャベツ、アスパラガス、新じゃが、そらまめ

お魚部門:タイ、カツオ、桜エビ、サワラ、ホタルイカ

果物部門:いちご、甘夏、キウイ

 

うわあ書いてるだけでお腹すいてくる。

 

春キャベツって柔らかくて美味しいから食べたくなっちゃう

美味しいものは鮮やかな緑色で、葉の巻がゆるいものなんだって

 

キウイが春の旬なのが驚き!夏かと思ってました

今ちょうどおうちにあるので美味しくいただこう

 

 

 

そしてこのまえ初めてトライしたのが

ホタルイカの下処理(目、嘴、軟骨を取り除く)

 

ホタルイカって家で調理したことなかったから

下処理が必要なことすら初めて知りました

まあそのままでも食べられるみたいなのですが、下処理すると舌触りがよくなるよ〜ってことみたい

 

delishkitchen.tv

参考にしたのはDELISH KITCHENさん

動画でとてもわかりやすかったのでこれからトライする方はおすすめです

 

ホタルイカとアスパラのパスタ

めちゃめちゃ美味しかったのでぜひ作ってみてください!!!

 

 

 

☑️旬を知る

☑️美味しい食材を選べるように見分け方を知る